Pray from Kumamoto
Pray from kumamoto
プレイ・フロム・クマモト
~ みんなの「出来るしこ」をひとつに ~

平成28年熊本地震1、4月14日21時26分に震度6弱を襲った地震

2016年04月25日

4月14日21時26分に震度6弱を襲った地震

2016年(平成28年)4月14日21時26分頃に、熊本県熊本地方を震源とする、マグニチュード6.5(暫定値)の地震が発生し、最大震度7が観測された

この日は何故か通常であれば21時頃に帰宅する所、19時30分頃早めに帰宅した
家では夕飯を子供達が終わり、ゆっくりしていた時に帰宅した

夕飯を食べ、子供達がお風呂に入り、何故かいつもよりも子供達も早めに20時30分頃寝た
嫁も子供達を寝かしながら、寝てしまった

僕は、Amazonプライムビデオを観ようと一人でリビングでテレビを観る体制を取った時
ゴーーーーと言う地響きとともに、家全体が揺れ始めた

今まで地震は経験していたが、これ程の揺れは初めて
嫁と一緒に子供達を叩き起こし、揺れが収まった時、両親に電話し無事を確認、おばに連絡をするけど通じない・・・

とりあえず我が家族はマンションの階段を駆け下りた
住人の方々も駆け下り、マンションの駐車場で避難していた

我が家族も駐車場に避難し、おばに連絡をするが通じない・・・
叔母は叔父が亡くなり子供もいないのでマンションで一人暮らし、しかも見晴らしが良い高層マンションに住んでいる

我が家族(嫁と子供)をマンションの駐車場で避難させ、叔母の様子を車で見に行く事を嫁に伝えマンションの避難場所を出た

車で叔母のマンションに向かう途中、熊本城の石垣が崩れ道路に転がっていたり、大木が折れ道路を封鎖するように転がっている
叔母のマンションの近くに老舗のお店があるが、お店の瓦などが道路に落ちて道路を寸断している箇所もあった

叔母のマンションに着くと、マンションの駐車場に外壁が剥がれ落ちパラパラと車のボンネット等にも落ちてきた
これは叔母がヤバイと血の気が引いた

近隣のコインパーキングに止め急いで、叔母の部屋まで駆け上がる
マンションの非常階段も瓦礫が落ちてき、階段を降りる方々が「危ないから行かないほうが良いよ」と言う声が聴こえる
しかし叔母の安否を確認するまでは行けるだけ行こうと思い、高層マンションの階段を駆け上がった

叔母の階に着くと、叔母の部屋のドアが空いており光が見えた!
生きている!!!

玄関から、「おばちゃん大丈夫???」と叫んだ!

叔母はグチャグチャになった部屋を片付けていた

叔母にとりあえずいるものだけ取って、ここを出ようと言ってマンションの階段を降りた

やっとの思いで降り、叔母のマンションの住人の方に叔母を連れて行く事を伝えマンションを出た

コインパーキングの近くにコンビニがあり、コンビニの駐車場には大量の方々が避難していた

叔母を乗せ我がマンションの避難場所に叔母を連れて行った

両親は電話で大丈夫と言ったが、叔母のマンションの事もあり目で確かめないと安心ができないので、両親に会いに行った
部屋が多少物が落ちた位の状態だった

しかしここで夜を明かすには無理だと思い、我がマンションの避難場所迄両親と妹を連れて行った

マンションの避難場所になっている駐車場にはマンションの住人の殆どが来て避難していた
着の身着のまま飛び出した状態で、4月とはいえ夜中は寒く、布団や寝袋やダウンジャケット等など外で過ごせる様にボストンバッグに詰めれるだけ詰め、マンションに取りに行った

その間も震度4や震度3の余震が続き、スマートフォンから緊急地震速報が鳴り止まない!
「緊急地震速報で避難して下さい!!!」と断続的に速報と予報が鳴って不安になる

マンションの駐車場の青空の下、我が家族9名(両親・叔母・妹・子供3名・嫁と私)でブルーシートで寝て夜が明けた



平成28年熊本地震関連記事
>>>熊本地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます
>>>4月14日21時26分に震度6弱を襲った地震
>>>4月16日1時25分に震度6強を襲った地震1

>>>4月16日1時25分に震度6強を襲った地震2
>>>4月16日1時25分に震度6強を襲った地震3
>>>4月16日1時25分に震度6強を襲った地震4

>>>避難所生活とは
>>>14日の地震と16日の地震の違い
>>>震災で役に立ったスマートフォン

>>>tendre(タンドレ)の事務所の被害状況
>>>芸能人の避難所で支援活動について
>>>お届けの遅れとお詫び

>>>避難所◯◯から体育館へ移動
>>>世界に誇れる地下水都市熊本が震災にあった
>>>震災後の熊本城を二の丸公園から見れる唯一のルート

>>>震災後学校も始まり日常に戻りつつある
>>>二の丸公園駐車場迄、城彩苑から無料シャトルバスが運行始まりました
>>>地震保険は加入するべき?

>>>熊本地震ではマンションの管理組合には罹災証明書が出なくなった

>>>熊本地震から1ヶ月
>>>避難所で宴会???
>>>未来人?5月17日の預言のお陰で

>>>俺も癌で辛い毎日だけど、お互い明日への希望に向かって頑張ろう
>>>熊本慰問の為にくまモン零戦が飛んで来た!
>>>巨大地震に対する備え
>>>余震と地震の違い

>>>震災で住宅が被害を受け賃貸物件を探して分かった不動産屋さんの回り方





にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



同じカテゴリー(tendre)の記事画像
医療用帽子専門tendreは、年末年始も年中無休で、お届けいたします
医療用帽子専門店tendreは、スタッフ全員禁煙者のお店です
医療用帽子専門tendreのお客様より、クリスマスプレゼントを頂きました
医療用帽子2018年9月レビュー大賞が決定しました
病気等で入院される方に、入院準備セット
地震・台風・津波等、自然災害の影響で、医療用帽子がご使用できない皆様、無料交換サービスを致します
同じカテゴリー(tendre)の記事
 医療用帽子専門tendreは、年末年始も年中無休で、お届けいたします (2018-12-30 13:00)
 医療用帽子専門店tendreは、スタッフ全員禁煙者のお店です (2018-12-27 13:00)
 医療用帽子専門tendreのお客様より、クリスマスプレゼントを頂きました (2018-12-26 18:10)
 医療用帽子2018年9月レビュー大賞が決定しました (2018-10-11 13:00)
 病気等で入院される方に、入院準備セット (2018-10-04 13:00)
 地震・台風・津波等、自然災害の影響で、医療用帽子がご使用できない皆様、無料交換サービスを致します (2018-09-06 16:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。