Pray from Kumamoto
Pray from kumamoto
プレイ・フロム・クマモト
~ みんなの「出来るしこ」をひとつに ~

娘の髪の毛を寄付した、ヘアードネーションは、とても素晴らしい活動です

2018年05月07日

こんにちは
娘がヘアードネーションを行いました

ヘアードネーションとは、頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に使って頂ける活動

娘が何かやろうとして髪を切らずに伸ばしていたのではないけど、娘の友人がヘアードネーションをやった事を聞き最低でも31cm伸ばしてヘアードネーションをやると決め伸ばし、今回行いました

ヘアードネーションで髪の毛を切った娘

娘の髪の毛を切って頂いたお店は、関東から熊本に移住された、とてもお洒落ご夫婦が経営されているお店
AMSALON アムスアロン様
AMSALON アムスアロン様Facebookページ

親切丁寧にやって頂き、人を思うお気持ちが無ければ、この様な活動は出来ないなぁと感心しながら、娘の髪の毛が短くなる姿を見ておりました
最近ヘアードネーションが流行っているみたいで、知人にもヘアードネーションやってきたと言う人が多いです

ヘアードネーションの事を調べると、20人から30人の方々の髪の毛でやっと1人分のウィッグが完成するみたいです

娘がヘアードネーションを行った後に本屋さんで見つけて、読んでいました
髪がつなぐ物語
髪がつなぐ物語
別司芳子

髪に悩む子どもたちの役に立ちたい! そんな思いから広がった「ヘアドネーション」
 一人ひとりの思いが込められた髪が、世界にたったひとつだけのウィッグ (One Wig)に生まれ変わる。
 人と人とが髪によって、つながっていく物語



本に書いてあるヘアードネーションをされている>>NPO法人Japan Hair Donation & Charity


tendreもできるしこしか出来ませんが、寄付を行いたいと思います






にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ



同じカテゴリー(その他)の記事画像
ラウンドワンのスポッチャで、持ち込みを絶対にした方が良い物 
マイナビオールスターゲーム2018  リブワーク藤崎台球場、フィールド・オブ・ドリームスをありがとう!
2塁塁審の立ち位置、難しすぎる!特に年度によって教えてもらった位置が違う
ニット帽の洗濯方法、型くずれしないやり方とは
竹と空き缶で作るトーチは、キャンプファイヤーで半永久的に使えます
しもやけの子供に効果があった塗り薬を使わない治療法
同じカテゴリー(その他)の記事
 ラウンドワンのスポッチャで、持ち込みを絶対にした方が良い物  (2018-10-02 13:00)
 マイナビオールスターゲーム2018  リブワーク藤崎台球場、フィールド・オブ・ドリームスをありがとう! (2018-07-17 13:00)
 西日本を中心とした大雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます (2018-07-08 09:43)
 2塁塁審の立ち位置、難しすぎる!特に年度によって教えてもらった位置が違う (2018-07-02 13:00)
 ニット帽の洗濯方法、型くずれしないやり方とは (2018-02-05 13:00)
 竹と空き缶で作るトーチは、キャンプファイヤーで半永久的に使えます (2015-05-19 13:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。