Pray from Kumamoto
Pray from kumamoto
プレイ・フロム・クマモト
~ みんなの「出来るしこ」をひとつに ~

モクズガニって「さるかに合戦」の蟹だった

2012年10月24日

こんにちはKal-El(カルエル)です

またまたモクズガニ漁に行って来ました

今回は7人で取りに行きました
7人となると最低7匹は取らないと
誰かが残念な結果になってしまう

(;^_^A アセアセ・・・

皆を誘ったし何度も食べているのでもしも
人数分がなければ僕は譲ろうと思っていた

モクズガニ

モクズガニは大漁にとれた
約80匹

ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ バンザーイ♪

皆大喜び!

発起人M氏とホッとした

モクズガニって
何度観てもグロテスク
特に手に毛が生えている


調べてみると
モクズガニは
さるかに合戦の蟹らしい

根拠は
川に生息しある程度大きい

サワガニでは小さすぎて
柿をハサミに挟んで持って行くには
無理

大きいモクズガニであれば
柿をハサミに挟んで持って行く事は出来る

モクズガニって藻等を食べるんだけど
我が家では泥を吐かせて2日間くらい
飼育する為に南瓜をやる

南瓜はモクズガニ専門店でも
餌としてやっているらしい

南瓜を食べるから柿も食べると思う

モクズガニには毛が生えている
これはどうやら申のお尻の毛らしい・・・
童話のこじつけだけど夢がある

さるかに合戦別伝で、
サルが蟹の代わりに木に登って
柿を独り占めすると、
蟹が一計を案じて
「柿の籠は枝に掛けると良いんだが」とつぶやく。

サルはなるほどと枝に籠を掛けると、
柿の枝は折れやすいので籠は落ちてしまう。

蟹は素早くこれを抱えて穴に潜り込む。

サルが、「柿をくれ」というと、
「入っておいで」と取り合わない。

サルは怒って、
「では、穴に糞をひり込んでやる」と
穴に尻を近づけた。

蟹はあわててサルの尻を挟んだ。

それ以来、サルの尻から毛がなくなり、
蟹の爪には毛が生えるようになった
という由来話となっているものがある。


モクズガニの名前の由来は
海の藻屑の藻屑

手に藻屑が付いているから
モクズガニと呼ばれている

別名については、
モクゾウガニ(千葉県習志野市)、
ズガニ(静岡県伊豆地方)、
ツガニ、ツガネ(長崎県)、
ヤマタロウ、カワガニ、ケガニ、ヒゲガニ(徳島県貞光町)、
ガンチ(徳島県阿南市)、
山太郎ガネ(宮崎・鹿児島・熊本)
太田川流域の広島市では「毛ガニ」(スーパーマーケットなどで北海道などからこの地方に来るカニは「北海道の毛ガニ」とか「花咲ガニ」などと呼ぶ)などがある。
モクズガニはおもに関東地方の呼び名であり、西日本ではツガニやズガニと呼ぶ地域が多い。
「モズクガニ」と間違えて呼ぶ人がいるが、「モクズガニ」が正しく、地方名にも「モズク」とつくものは見あたらない。
また戦前は「モクヅガニ」と書かれていた。

僕も最初はモズクガニと言っていた
(;^_^A アセアセ・・・

日本版上海蟹のモクズガニは蟹味噌たっぷり


長崎県にはズガニ専門料理店があるらしいけど
機会があったら行ってみたい

本日食べるのが待ち遠しです^^

そのうちモクズガニ専門家と思われそう

タラバガニも美味しいけどモクズガニは
自分で童心に帰ってモクズガニを手づかみし

ドン臭くモクズガニのハサミに挟まれた
痛々しい手を見ながら食べるのは格別です

時には岩に隠れて取れないモクズガニは
わざと指を挟ませて取り出すことも・・・

チョッと危険なやり方ですが
でかいモクズガニはそう簡単には取れないので
お互い必死

僕等は仕掛を使わず歩いて
てづかみで蟹は取る

昆虫採集の秋バージョンみたいな感じ
昆虫は食べれないけど
モクズガニは感謝しながら食べれる

昆虫採集よりも
モクズガニ取りが今
僕の中では最高に楽しい!


また次回も沢山捕れたらいいな!



抗がん剤治療通販専門店tendreのサイトへ

オーガニックコットンを使った抗がん剤治療通販専門店tendreのサイトです。
抗がん剤治療通販専門店tendreはこちら 
http://tendre.org/


twitter KalElmatsuno follow me
Twitterでリアルタイムで更新情報をお知らせします!どんどんフォローしてください!
 Kal-El Twitterはこちら



日本オーガニックコットン流通機構
優しいお店「tendre」のはNOC(日本オーガニックコットン流通機構)の認定を受けた製品です。
NOC(日本オーガニックコットン流通機構)はこちら


について
tendreのについてHPで紹介しています。
について詳しくはこちら


オーガニックコットンについて
オーガニックコットンについてHPで紹介しています。
オーガニックコットンについて詳しくはこちら


tendreの問い合わせメール
どんな些細な事でも良いのでお問い合わせ下さい!
Tel:096-325-2133
(留守番電話の時はご用件・お名前・お電話番号をお入れ下さい、後ほどおかけいたします。)
mail:info@tendre.org


にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 熊本(市)情報へ

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ

にほんブログ村 環境ブログ 有機・オーガニックへ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
ラウンドワンのスポッチャで、持ち込みを絶対にした方が良い物 
マイナビオールスターゲーム2018  リブワーク藤崎台球場、フィールド・オブ・ドリームスをありがとう!
2塁塁審の立ち位置、難しすぎる!特に年度によって教えてもらった位置が違う
娘の髪の毛を寄付した、ヘアードネーションは、とても素晴らしい活動です
ニット帽の洗濯方法、型くずれしないやり方とは
竹と空き缶で作るトーチは、キャンプファイヤーで半永久的に使えます
同じカテゴリー(その他)の記事
 ラウンドワンのスポッチャで、持ち込みを絶対にした方が良い物  (2018-10-02 13:00)
 マイナビオールスターゲーム2018  リブワーク藤崎台球場、フィールド・オブ・ドリームスをありがとう! (2018-07-17 13:00)
 西日本を中心とした大雨で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます (2018-07-08 09:43)
 2塁塁審の立ち位置、難しすぎる!特に年度によって教えてもらった位置が違う (2018-07-02 13:00)
 娘の髪の毛を寄付した、ヘアードネーションは、とても素晴らしい活動です (2018-05-07 13:00)
 ニット帽の洗濯方法、型くずれしないやり方とは (2018-02-05 13:00)

Posted by Kal-El at 14:38│Comments(0)その他
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。